旭川REXX blog

北海道旭川市の爬虫類ショップです。

次亜塩素酸水

お久しぶりです😶

 

サラッと次亜塩素酸水について

 

ボールパイソンのメンテ

ラットのメンテなどの際使用してます。

f:id:reptinorth:20200202102132j:image

簡単に言えば消毒液ですが

蛇の排泄物にスプレーすると臭いが消えます

アンモニアなどと反応すると水に変化するとの事です🤔

すなわちペットにも安心して使えますね😃

 

 

紛らわしいのが

次亜塩素ナトリウム

台所などの消毒、布類の漂白に使われていて

こちらの方が一般的かと思いますが

このナトリウムと言うのが

取り扱いを間違うと有毒ガスが出て

生体にダメージを与えます。

最悪はお亡くなりになる事例も‥

 

しっかり洗い流して乾燥させてから使う分には問題ありませんが、取り扱いには十分な注意が必要です。

 

どちらも消毒液として有効ですが

僕は次亜塩素酸水のほうが安心して使用できると思います✨✨

 

 

クーリング前

メンテの時

自分の手指に使用して

サルモネラなどの滅菌に有効です

 

ホント

排泄物の臭いが消えます

洗浄の際も楽チンに洗い流せます🐍

 

オススメです✨