旭川REXX blog

北海道旭川市の爬虫類ショップです。

ボールパイソンの風邪

おはようございます😃

だんだんと春が近づいて来てますね

世の中ではコロナウイルス🦠が猛威をふるってますが‥

 

人間も風邪をひくように

ボールパイソンも風邪をひいてしまう時があります。

これはほとんどが人為的な管理ミスと言われてますが、何を隠そう僕も風邪を引かせてしまった経験があります😔

 

症状としては

・口が開いている

・スターゲイジング(顔を上に上げ一点を見つめている)

・ケージ内に痰のような物が付いている

・呼吸時にピーピー音がする

・おじさんのようなクシャミをする‥😐

などが代表的な症状です。

 

風邪と言っても最悪は命を落とします

 

この症状が見られたらすぐに動物病院に行く事をオススメします。

 

診察後

気管支炎と診断され薬を出してもらえますので

f:id:reptinorth:20200311105044j:image

⬆️使い終わった後のでゴメンなさい💦

 

その個体の体重に見合った分量で抗生剤、ステロイドなどを配合してもらえます。

僕の場合は液体で出してもらいましたので

シリンジ

⬇️

f:id:reptinorth:20200311105322j:image

この注射器のような物で赤線の所まで薬を吸い上げて直接ボールパイソンの口の中に入れてあげます。

この時口の中を傷つけないように気をつけて

なるべく喉に近い部分に先端を入れて

ゆっくりと流し込んでいきます。

急いで入れると口から溢れてきてしまいますので🌊🌊🌊あくまでもゆっくりと🐍

 

回数としては1日2回と言われましたが

僕は夕方に1回でボールさんに我慢してもらいました🙇‍♂️

 

ケージ環境としては

水の交換は毎日(痰などが入ったりしてる場合があります。無くても清潔が第一‼️)

温度湿度は普段より高め

賛否あると思いますので、具体的な数字の公開は控えさせていただきます🙇‍♂️

もし現状、風邪でお悩みの方はご連絡ください😃

 

とにかく清潔に根気よく

愛情と環境を最善にする事だと思います。

 

治療期間は約1ヶ月

爬虫類は薬の効きが遅いから時間がかかると獣医さんにも言われ、ネットで調べても具体的な期間は分からなく、このまま死ぬんじゃないのか😰なんて心配でしたが

約1ヶ月で完治しました✨🐍✨

 

あと

個体差もあると思われますが

舌をペロペロ👅出すのも治ったよーの合図です

風邪の時はペロペロが無く口が開いてますので

 

と、言う事で

今となれば貴重な経験です😃

 

風邪かなー🐍

と思った方に少しでも参考になれば幸いです✨

 

それでは

最後まで読んでくださいまして

ありがとうございます😊